FC2ブログ

10月の読書会を終えて・・・霊的人生について

人間は肉体と精神だけの存在ではなく、霊的存在です。
神は自分に似せて人間を造られました。人間の本質は、霊なのです。
霊的な親である神と同じ霊的資質を与えられた私たちは、神に近づくためにこの地上を旅する巡礼者に譬えられます。私たちが信じるべきものは、神の摂理だけです。その摂理を理解し受け入れ人生の指針として歩んで行こうとすること、霊界人と同じ歩みをこの地上にあっても実践して行こうとすることが、霊的人生です。

シルバーバーチは、「霊は物質に勝ります。霊が王様で、物質は召使いです。・・・霊は生命であり、生命は霊なのです。(シルバーバーチのスピリチュアルな生き方・197)」と語っています。物的身体は霊の道具ですから大切に管理しなければいけませんが、私たちが最も大切にすべきものは物質的なものではなく、霊的なものです。神は人間を永遠に生きる霊として創造されました。この地上にあっても霊界に赴いても私たちが第一に目標にすべきものは、霊的成長です。
霊的成長を促すような地上人生を心掛けることが、霊的人生です。

自分自身がどのような存在なのか。どのように生きたら霊的成長を遂げることができるのか。そのようなことについての回答をもたらしてくれるのが霊的真理です。
霊的真理を偏ることなく全般的に正しく理解すること、霊的真理に基づく正しい実践を行うこと、そして、神と神の摂理に対する絶対的な確信を持つことから、霊的人生の第一歩が始まります。

自分の心が肉体本能を封じ込めて霊優位の状態になっているか、神や守護霊の愛に倣って周りの人たちへ真実の愛を与えることを忘れていないか、苦しみに対して霊的視野を失わずカルマ清算のために必要な有難いものとして受け入れることができているかなど、霊的人生を実践するための課題は、どれも厳しいものばかりです。まさに霊的修行そのものです。
「霊の優位性の自覚にもとずく修養的生活―これが最高の生き方です。(最高の福音・243)」というシルバーバーチの言葉を心の支えとして、これからも霊的人生を歩んでいきたいと思っています。(E・H)

※なお、引用にあたっては、スピリチュアリズム普及会の許可を得ています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

E.H

Author:E.H

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ