FC2ブログ

10月の読書会

 10月23日(日)の福岡サークルのシルバーバーチ読書会に参加いたしました。

 今月は「霊界側から見た戦争」~スピリチュアリズムの戦争観~を学習しました。
 
 地球上の数々の悲劇の中でも、まず誰もが思い浮かべるのが戦争ではないでしょうか。今この時も世界中で戦火の絶える時は一時もありません。多くの人が戦争は悪いことだと思い、平和を望んでいるのにもかかわらず戦争のない世界の実現にはほど遠いのが現状です。

 これに対しスピリチュアリズムは、戦争の原因は人類の霊的無知による物質主義と利己主義にあり、戦争を無くすために必要なことは霊的真理の普及と実践のみであると明言しています。
 また、そもそもなぜ戦争は間違っているのかという疑問に対しては、地上人生は霊的成長のためにあり、肉体生命を奪うことはその霊的成長のチャンスを無理やり奪ってしまうという摂理に反する行為であるからとしています。
 スピリチュアリズムほど戦争の原因、そして根本的な解決方法を明確にしたものはないのではないでしょうか。
 
 すべての人類に真理が行きわたり、お互いがお互いのために生きるという利他愛の実践なくしては平和はおとずれないのです。
 
 霊的真理の光が地上の隅々にまで広がるにはまだまだ長い年月を要しますが、心から平和を希求し摂理にのっとった生き方のできる人が、一人また一人と増えていき、一日も早く地上天国が実現することを心から願います。

 そのためにも、まず自分自身が身を正し、人のためになる生き方を真剣に考え実行していくことで、地上の人々を苦しめている悲劇を少しでも取り除けるための力になれればと思いました。 (K.H)
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

E.H

Author:E.H

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ